umameshi_com’s blog

美味しい、ためになる飲食店を紹介します!

【日吉/居酒屋】沖縄食堂チャンプル×チャンプル

こにゃちちわ!umameshiです。

 

久しぶりの投稿になってしまいました。

「早く投稿してほしかった~」や、「待ちに待ったぞ、umameshi~」といったお声が頂けると思うと、申し訳なさでいっぱいです。申し訳ありませんでした!

でもご安心ください。このブログの読者もいなければフォロワーの方もいらっしゃらないumameshiです!!これからもよろしくお願いします。

 

早速ではございますが、今回紹介するのは、神奈川県横浜市東急東横線日吉駅にある<沖縄居酒屋>でございます!!

日吉駅は学生街であり慶應大学をはじめ慶應義塾高校日本大学高校など偏差値トップ高校、スポーツ偏差値大体BEST4に入る高校など活気溢れている街でございます!!

 

それではお店紹介~♪

---------------------

店名:沖縄食堂チャンプル×チャンプル

最寄り駅:日吉駅(徒歩3分)

食べログ点数:3.22(2019/10/6時点)

沖縄食堂チャンプル×チャンプル - 日吉/沖縄料理 [食べログ]

ジャンル:沖縄料理/定食・食堂

予算:¥2,000~¥2,999/人・夜

---------------------

沖縄料理ってさぁ~。沖縄にいるかと錯覚してしまうからいいよね~。全然日吉なのに。

 ①乾杯~

長渕剛さんの歌を歌いそうになるこのワード。まずはビールで乾杯!!

f:id:umameshi_com:20191006160727j:plain

このビールはただのビールではありません!umameshiは沖縄に錯覚するためにもオリオンビール>を頂戴します!!

グイ・グイ・グイ・ヒュアーーーーー!1日の疲れがとれる瞬間です♪

 

<料理コーナー>

②ゴーヤの天ぷら

沖縄といったらゴーヤ。1品目は食べやすい・つまみやすいゴーヤの天ぷらでビールを食らう。

f:id:umameshi_com:20191006161102j:plain

見てくれ、この分厚いゴーヤ。苦みの中にもほんのりと甘さがあり、塩につけると苦み×甘味×しょっぱみが奏でるハーモニー。ベートーヴェンと名付けよう。

 

③豚の角煮

すこしお腹を満たすためにも大好きなお肉、豚の角煮。

f:id:umameshi_com:20191006161345j:plain

これね、もの凄い柔らかいの。口の中でとろけしっかりと味付けがなされている。また半熟卵も丁度いいとろけ具合でオリオンがすすむ、すすむ!このお店はお客さんを酔わせたいのですかね♪そういう心意気、好きです。

 

④麩チャンプル

沖縄といったらチャンプル料理!様々なチャンプルがありますよね。ゴーヤチャンプル、麩チャンプル、、、(そんなに知らんよ~東京人だもの。)

f:id:umameshi_com:20191006162019j:plain

この鮮やかな色合い、そして塩コショウでしっかりと味付けがされていて、鰹節が味を整える。この料理もオリオンが進んでumameshiはこの時点で4~5杯は無意識にorderしちゃってました☆このお店はなんなんだ、☆☆☆レストランか、いいえ、<沖縄食堂チャンプル×チャンプル>です。気軽にいけますよ~!

 

➄ちょっとオリオン休憩、泡盛

f:id:umameshi_com:20191006162435j:plain

umameshiが飲んだのは、≪琉球美人≫!

非常に飲みやすい。サッパリとした味わいで女性でも嗜めるように「美人」と商品名につけたとのこと。アルコール度数は25°なので飲みやすいからといって飲みすぎには注意しよう!でもこのタイミングで泡盛を飲むと口の中もサッパリし、麺を食べたくなる。これは麺をorderするための誘惑なのか。

 

⑥ソーキソバ

f:id:umameshi_com:20191006163033j:plain

ひゃーうまい。落ち着く。胃が落ち着く。このソーキも非常に柔らかい。全体的に丁寧&優しい味付けがなされている。これだけの情報だったら分かりづらいと思うから人気キャラクターで言い換えると。完全に花沢類。非常に物腰が柔らかい、だけど牧野つくしに対しては情熱的。このソーキソバも全体的には優しい味付けだがソーキの味付けがしっかりされていて非常に情熱的である。(意味はumameshiにも分かっていない)

 

ソーキソバで完全に〆れました。あのねー、沖縄を感じることができたし、お酒が進むメニュー&味付けなのでお酒好きにはもってこいなお店。goo~~~

 

日吉駅に降り立ったら是非寄って(酔って)みてください!後悔しませんよ!

 

それではまた次回!goodbye!!