umameshi_com’s blog

美味しい、ためになる飲食店を紹介します!

【桜上水/ラーメン】 あぶらー亭

こにゃちちわ!umameshiです。

 

今回は東京のオアシス。東京で住みたい街にランクインするべき【桜上水】に行って参りました!

f:id:umameshi_com:20190512230151j:plain

桜上水は学生街でして、日本大学文理学部日本大学櫻丘高校、松原高校、松沢中学校、 緑丘中学校、そらまめ保育園、大きな木保育園があります!

駅近くに日本大学のグラウンドもあり、umameshiが駅を降りたらケンブリッジ 飛鳥 アントニオ選手に遭遇しました☆ナイスゥー

 

さて、今回は桜上水に存在する隠れ家(≒隠れた名店)、「あぶらー亭」に行って参りました!

---------------------
店名:あぶらー亭
最寄り駅:桜上水駅(徒歩3分)
食べログ点数:3.58(2019/05/12時点)

あぶらー亭 (あぶらーてい) - 桜上水/ラーメン [食べログ]
ジャンル:ラーメン
予算:~¥1,000/人・昼
---------------------

駅を降りてこのナントカ商店街を甲州街道に向かって突き進んで下さい。

(自転車の方についていってください。)

f:id:umameshi_com:20190512231938j:plain

甲州街道についたら、横断歩道を渡らず首を横に向けてみてください!そうすると、、

f:id:umameshi_com:20190512232244j:plain

ジャーーーーーーン!!全然隠れ家じゃないやないかーい♪

私はあぶらー亭に15年前から通っていて昔は「あぶら~めん」という店名でした。

外観はとても古く、最初は「大丈夫か?」なんて思ったこともありましたが、味は別格。ここのあぶら~を超す油そばは未だに食べたことがありません!!

 

今回orderしたのが、「あぶら~麺チャーハンセット」。

チャーハン】

f:id:umameshi_com:20190512234310j:plain

チャーハンも別格☆基本的にここのお店の味付けは濃い目であり、チャーハン自体にもしっかり味付けされています。粗粒のコショウが目立ちたがり屋ですが、全体の味のバランスを整えてくれています。

(Ex:自分の事ばかり話すと思いきや、聞き上手でもある etc...)

 

【あぶら~麺】

皆さんお待ちかね、あぶ~麺の登場です!!

f:id:umameshi_com:20190512235409j:plain

麺の下に濃い目の特性醤油スープが埋まっており、麺と絡ませながら食す。

↑想像したら美味しそうでしょ?さらに美味しそうなこと言うよ?

ズバリ、【焦がしネギ】。これがたまらない。

あくまで主役はスープと絡み合う麺であり、ヒロインは大きいチャーシュー。

焦がしネギはバイプレーヤーなのだが、この作品を1つにまとめ仕上がるのは、焦がしネギの存在があるからといっても過言ではない。

まずきた瞬間の香ばしい匂いから、口にしてからの食感が完食までエスコートしてくれる。

多少ガーリックが効いているだろう焦がしネギが食欲を掻き立てる為、男性の場合、並盛だと少し物足りなさを感じるかもしれない。(大盛だと+100円、特盛だと+200円で可。)

このあぶら~麺は、スープ、麺、チャーシュー、焦がしネギ、その他具材がうまい具合にまとまり完成される傑作品だ。

桜上水に来た時に!と言わず、(あんまり桜上水に用はないと思うから。)京王線、世田谷区に足を運んだ際は是非行ってみてください!

 

絶品あぶら~麺に、僭越ながら名誉ある一言を献上いたします。

goo~。

 

それではまた次回!goodbye!!